水汲みからのスタート
3月10-12日、安定した水量確保のために、健さん、きらく君の井戸堀りチームが再結集。
前回、水が底に浸みだすまでになり、まずは溜まった水を汲みだすところからスタート。

地下は快適空間
ここは山岳地帯で石や岩も多い場所。石や岩に杭先が当たるたび、まずはそれらを取り除き、大きな岩は、はつり機で砕く必要があるため、人が入れる大きさに掘ることになりました。石や土を出すのはすべて人力です。
深くなるにつれ、少しずつ酸素も少なくなり、また水を含んだ泥は重く、より力も必要になってきます。
最新の注意をしながら、今回さらに約1m掘り進めることができました。おかげで水の量も前回に比べてだいぶ増えてきています。
回を重ねるごとに、白い石なら砕けやすいとか、はつりの出番、杭の出番、とスムーズに進んでいきます。
掘りやすく広げた横穴には、道具を置けるスペースや、足場になるスペースもできて、地下は温度も一定で、意外と快適な空間ができています。井戸にするのがもったいない?(笑)
井戸掘り体験したい方、チャンスをお見逃しなく
あともう少し掘り進める予定です。
貴重な井戸掘り体験ができるのも最後のチャンスになるかもしれません!
今後の予定はまだ未定ですが、やりたい方はできる限りご都合調整しますので、お声掛けくださいね。