藤岡直貴さん(カイロプラクター/株式会社メディカルケア取締役)
子どもに好かれ、多くの患者に支持される「森のくまさん」
面接で初めて会った時のクマ先生は、大きな体で「森のくまさん」のように笑顔を忘れない先生でした。 患者と話しているときも息子の話や奥様の話を嬉しそうに話して、プロ顔負けの料理の話をする。家族を大事にする人だなという印象でした。
治療の話になると、無尽蔵の知識で、泉がわくように、患者に話し、それでいて、一人一人の奥底にある気持ちや、デリケートな部分にそっと手を添えることができる先生です。 子どもにも人気で、学生の子たちが、クマ先生といつもいろいろな話をして、なんでも聞いてくれるいいおじさん(お兄さん?)だと思っているのか?楽しそうに学校での活動や、恋愛や、悩みを相談しているのを見ました。小学生から来ていた子が中学生、高校とずっと通い続ける信頼のおける先生だったし、学生時代は様々な運動をしていた経験から、怪我のリハビリやパフォーマンスアップまで一人一人に合わせて、オーダーメイドの治療をしているのを見て、治療家として尊敬していました。
いい意味ですごく頑固です。自分の治療をしっかりと芯をもってやっています。 そして、疑問があれば、そこを調べないと気が済まない性格です。 患者の状態がよくならない時はどうすればいいかいつも考えている先生です。 治療のためなら、患者にもしっかりと注意ができる先生です。 でも、そのあとに言い過ぎたかな?と反省する先生でもあります。 そういったすごく優しい素直な先生だから、たくさんの患者に支持されて、今があると思います。
佐藤大輔はどこにでもある名前です。でも皆さんが出会う中で、どこにもいない佐藤大輔だと思います。いろいろなことを伝えたくて、話過ぎる時もあるかもしれません。自分の話が楽しすぎて笑いすぎてしまうこともあるでしょう。 でも、ついて行くことで、皆さんの健康に、生活に、新しい根ができて、その安定をつくる一助になれる先生だと思います。 一緒に働く間にクマのすごさに気づいた一人です。「森のくまさん」なので、きっといろいろと助けてくれると思います。自分の体に向き合いたいなら一度クマに会いに行ってみてください。