完全無農薬、無化学肥料の和とろんめぐるファーム
長野に来て5月から自然農の畑、和とろんめぐるファームを始めました。完全無農薬、無化学肥料で、コンパニオンプランツなどを活かし、草マルチを利用して野菜を育てています。

石のように硬く痩せた土。ここから畑をスタート。
はじめに鍬を入れた時、土を掘っても石のようにカチコチで、一つ畝を整えるのも恐ろしく時間がかかる重労働でした。庭には草が茂るのに、畑の場所だけ草も乏しい(土が痩せている)状況なのです。
そこへ、米ぬかやもみ殻燻炭、牡蠣殻などを混ぜ込んだり、糸状菌を数カ月育てたりして、畝の土の中の環境を改善し、トマト、ナス、キュウリ、スイカ、カボチャ、枝豆、いんげん、まくわうり、パセリ、空心菜、モロヘイヤ…。近所の方から分けていただいた、ピーマンやさつまいもの苗等、少量ずつ多品目を育てています。
夏野菜を無事収穫
初めての畑で今年は実験のつもりでしたが、種から芽が出て、順調に育っていくのをワクワクしながら見守り、収穫できた時は感無量。大地の恵み、新鮮な野菜は、それだけで思わず笑顔が出るご馳走です。土はまだまだ固いので、育ちの良いもの悪いものがあり、仕立て方が難しかったり等、いろいろと試行錯誤ですが、ここからがスタート。これから命豊かな畑に育ちますように!